プレスリリース


マンガ・オブ・ザ・イヤー 2012年度4月度受賞作決定!!

 Webマンガ投稿共有プラットフォーム「マンガ★ゲット®」を運営するスパイシーソフト株式会社(東京都千代田区、以下スパイシーソフト)は、その年にインターネットを通じて配信されたWebマンガの中からもっとも面白かった・もっとも感動したWebマンガを選出し表彰する賞「マンガ・オブ・ザ・イヤー」の2012年度4月の選考結果を決定いたしました。

もっとも面白いWebマンガを決める賞

 MOY(マンガ・オブ・ザイヤー)は、Webマンガ元年"2008年"より開催かれている、Webマンガの最大手「マンガ★ゲット」を運営するスパイシーソフトが主催する賞です。本アワードを通じて、その年にインターネットを通じて配信されたWebマンガの中からもっとも面白かった・もっとも感動したWebマンガを選出し表彰することで、日夜執筆にいそしんでいらっしゃるマンガ家の先生の血と汗と涙の力を微力ながら称えさせていただき、Webマンガ業界のみならずマンガ業界全体が、発展・成長して、豊かな文化を生み出すお手伝いを志しております。


最優秀賞/優秀賞/入賞 各賞毎月選出

選考方法
各月毎のユーザの評価および審査員の厳正な審査によって、入賞作品を決定します。

優秀賞 「Libra[5] - 天の章」 以冬リコ 

作家コメント
このたびは、4月度優秀賞に選出していただきありがとうございます!
携帯で気軽に読む...というには不向きな作風ですが、それでも
この漫画を楽しみにしてくださる方がいてくださったおかげでの
受賞だと思います。本当に嬉しいです。今後も、続きを期待してもらえるような、
そして何度読んでも楽しめるような、キャラクターと物語を描けるよう頑張ります!

選出コメント
2008年から連載中のファンタジー大作「Libra」緻密に練られた世界観設定や、
それぞれに事情を抱えたキャラクターが織り成す深みあるストーリー、
それらを表現するために描き込まれた大コマ小コマの数々。
愛情と熱意をひたすらに傾け、大切に、丁寧に、作り上げられたことがよく
分かる良質なウェブマンガです。

次点

次点作品とは、入賞作品に準ずる優れた作品と考えられるものの「話数が少なすぎて入賞とまでは判断できない」「投稿画像の解像度が低すぎる」など、なんらかの理由で入賞には至らない作品が選出されます。次点作品は自動的に翌月度MOYの対象となり、次点期間中の作品の展開や更新内容によって、入賞や佳作に選出されます。※次点として選出されるのは、最大3回までです。

次点 「ハッピーエンダー」学花ウトシ

作家コメント
はじめまして!学花ウトシと申します。
この度はMOY 2012 4月度次点に選出して頂き、ありがとう御座います!感極まりないです!!まだまだ描きたいことがたくさんあるので、何卒よろしくお願いします!
たまに展開がスケベでごめんなさい!!では最後に改めて、本当にありがとう御座いました!!

選出コメント
作品の細部まで目を凝らせば、ぱっと読んだ時に受ける可愛く柔らかい印象を、
各コマの丹念な描写が支えていることに気づきます。
読み始めるとすぐに作品の世界に引き込まれてしまうのは、
作者の努力の賜物なのでしょうね。主人公とヒロインの関係はこれからどうなって
いくのだろう?と続きが気になってしょうがありません。

次点 「SECTION INSIDE DIRECTION」 胡菲蘭胡仁斐 

作家コメント
この度は「SECTION INSIDE DIRECTION」を次点に選出して頂き誠にありがとうございます。配信分はまだ話しの序盤部分ですが、徐々に近未来らしい事件に主人公達が巻き込まれて行きます。読者様がビックリする様な展開をお届け出来ればと思っております。
どうぞお付き合い頂けましたら光栄です。

選出コメント
工夫を凝らしたプロットによって、ファンタジーと近未来SFの世界がバランスよくミックスされ、また躍動感ある描写が手伝って、とても読み進めやすい作品に仕上がっています。
登場人物たちのこれからの活躍が楽しみです。投稿画像の解像度が低すぎるのが玉に瑕。

次点 「おいでよ!わくわく島」 寺田そう

作家コメント
この度は選出して頂き、誠にありがとうございます。「次点」という言葉をあまり聞き慣れていなかったので、報告を頂いた時、何か悪い点でも取ったんじゃないかと正直、思いました。この激励を糧に、これからの作品創りに励んでいきたいと思います。この作品を通して、ありのままでいること、ありのままでいいんだよ、ということを伝えれば良いと思いますが、まあそういう漫画には、ならないでしょう。

選出コメント
パンチの効いたキャラクターとシュールなギャグの波状攻撃に、腹筋が崩壊寸前になること必至。商業誌でも見たことがないような、まさに独自の世界を作り上げています。
作画にしても伏線にしても、ネタ一発勝負ではない職人的な作り込みも特筆すべき点でしょう。もっともっと続きが読みたい作品です。

佳作

佳作 「配信者戦争」 うごまん

http://mang.jp/story/54277

選出コメント
近未来SF。今風で斬新な設定と、読みやすい絵柄でグイグイ読ませます。

佳作 「お蔵入り、その他」 岸川タタダシ

http://mang.jp/story/54029

選出コメント
ギャグセンスが抜群。渾身の力を込めて描いたコマと脱力系コマのギャップが生み出す絶妙な間に注目です。

佳作 「関和高校演劇部」 トムラ

http://mang.jp/story/54480/

選出コメント
天然キャラ二人が中心となって繰り広げられるドタバタ学園コメディ。ほっこり楽しめます。

佳作 「雪桜」 ムソラ

http://mang.jp/story/54047/

選出コメント
3話読み切りの和風ショートファンタジー。物語の終わり方が印象に残ります。

佳作 「宇宙と地球の交遊録」 名苗秋緒

http://mang.jp/story/51717

選出コメント
愛らしい主人公に萌え度の高い作品。ヒロインの天然ぶりに首ったけなギャグマンガ。
※次点作品でしたが、更新がなかったため、佳作での選出となりました。

佳作 「HOME」 鈴里ハル

http://mang.jp/story/51717

選出コメント
共感・移入しやすいキャラと起伏あるストーリーに、続きがとっても気になるラブコメディの秀作。※次点作品でしたが、ストーリーが進まず、佳作での選出となりました。

佳作 「ハウスキーパー羊子による初めてのお仕事」 カズハセ

http://mang.jp/story/52920

選出コメント
男性なら誰でも雇いたいようなハウスキーパーが主人公のちょいエロギャグマンガ。
※次点作品でしたが、1ヶ月以上更新がなかったため、佳作での選出となりました。

佳作 「Folksy」 土屋むう

http://mang.jp/story/52409

選出コメント
絵がとても綺麗で、神秘的な雰囲気を湛える和風ファンタジー。
※次点作品でしたが、ストーリーがさほど進まずに、佳作での選出となりました。

本件ニュースリリースに関連する参考資料

マンガ★ゲットとは?

 日本最大&老舗のWebマンガの投稿と共有サービスです。現在の投稿マンガ数は2,000以上。書籍化された有名なマンガも含めすべてのマンガ作品を無料で読むことができます。また、登録マンガ作家は3,500名を超え、毎日新しいマンガが更新されています。

▼投稿されているマンガの一例

誰でもマンガを投稿・配信可能。携帯電話向け変換ソフトも無償提供

「マンガ★ゲット」を使えば、オリジナルマンガをすべてのデバイスのユーザーに向けて簡単に公開することができます。また投稿したマンガの閲覧数などに応じて、広告収入が分配される仕組みになっています。なお、モバイルデバイスでもマンガを読みやすいようにファイルを変換・調整できる編集機能をご使用いただけます。シンプルなコマ割りのマンガであれば30秒で自動変換が完了します。

▼ Webマンガ編集ツール(コマ割エディター)

マンガ★ゲットが生まれたとき

 Webコミックの市場は年々拡大傾向にあり、紙のマンガ雑誌に掲載された作品は次々と電子書籍化され、新たな読者層を獲得しています。

 一方で、有名マンガ雑誌の休刊が相次ぐなど、紙の世界ではその売れ行きは必ずしも好調とはいえません。紙のマンガ雑誌が減っていくと、電子書籍化する作品も減ってしまい、作品にブランド価値を感じてそれなりのお金を払っていたユーザーも離れて行ってしまいます。このような状態が続くと、電子配信時の価格にも影響する可能性があり、現状の価格帯で配信するのが難しくなるかもしれません。

 また、紙の媒体でデビューしなければプロのマンガ作家として活動していけない状況は、日本のマンガ文化の将来を危ぶめています。

こうした状況に歯止めをかけるために、マンガ作家さんが手軽に作品を発表する場を提供し、才能が発掘されるような環境を提供することで新世代を含むマンガ家人口のすそ野拡大を目指します。

マンガゲットの歴史

2008年 グランドオープン
オープン後3日で作家登録400人突破。閲覧数が3日で10,000を超える作品も出ました。

2008年 韓国モバイルコンテンツアワードモバイルサービス部門2位を受賞
モバイルコンテンツアワード2008はデジタルコンテンツを促進させ、運用を可能にする技術やサービスに特化して開発された世界的な行事です。
サムスンのモバイルビジネスチームシニアマネージャー、キム・ジョンシン氏や モバイルゲーム協会代表のマーティン・ネーヨンズ氏など 約500人の世界のモバイル業界のリーダーが審査員となっております。マンガ★ゲットはソフトバンクやネクソンなど 世界に名だたる企業が運営する全115コンテンツのエントリーの中から モバイルサービス部門で2位に選ばれました。

2009年 人気声優を起用してマンガ★ゲットの人気マンガをアニメ化
「マンガ★ゲット」に投稿された約10,000話のマンガ作品の中から、特に閲覧が多かった4作品をアニメ化、大スクリーンで上映を行いました。上映作品に登場するキャラクターのアフレコには、門脇舞以、鶴岡聡、柿原徹也、加藤英美里、森田成一、野中藍と豪華声優陣が参加しました。

2010年 マンガ★ゲットの人気マンガが、初の書籍化
2010年4月1日発売された単行本「琴浦さん」(作者:えのきづ)は現在第2巻まで刊行されており、第1巻は発売1ヶ月で3版される異例の大ヒットとなっています。

2011年 大規模リニューアルにより、全デバイスに対応

Webマンガが流行っています!続々と書籍化。

マンガ★ゲットのソーシャル機能を通じて、友人同士でマンガを紹介しあい、マンガ作家さんと交流することができます。中には、インターネット上で話題になり、出版社から書籍化されたマンガが誕生しています。

▼書籍化作品(予定も含む)

琴浦さん
作者:えのきづ


(c)enokids ,MICRO MAGAZINE

奇異太郎少年の妖怪絵日記
作者:影山理一


(c)影山理一 ,MICRO MAGAZINE

D×D Joker
作者:キサ


(c)キサ ,MICRO MAGAZINE


« 2012年 プレスリリース 一覧へ戻る


プレスリリース

人気ブログ記事

採用情報

最新ブログ記事








ページの先頭へ