プレスリリース


マンガ・オブ・ザ・イヤー 2012年度2月度受賞作決定!!

 Webマンガ投稿共有プラットフォーム「マンガ★ゲット®」を運営するスパイシーソフト株式会社(東京都千代田区、以下スパイシーソフト)は、その年にインターネットを通じて配信されたWebマンガの中からもっとも面白かった・もっとも感動したWebマンガを選出し表彰する賞「マンガ・オブ・ザ・イヤー」の2012年度2月の選考結果を決定いたしました。

優秀賞 「HARD LUCK」 アッチン

作家コメント
このような素晴らしい賞をいただき、ただただ恐縮です。
どの作品もそうですが、作品というものは思い入れがあり、我が子のような存在です。

これからも、私のペンが追いつかないくらい、キャラ達にはガンガン暴れ回ってもらいたいです。
キャラクター達と共に、楽しんで描いていきます!
改めて、本当にありがとうございました。

選出コメント
1月度の次点に輝いた現代ファンタジー作品。2月のストーリー展開が素晴らしかったことから、入賞が決定しました。伏線の回収を交えた最後のどんでん返しは鮮やかで、きっと読み手の誰もがスッキリしたことでしょう。アッチン作品の見所の1つであるヒロインの魅力が、もっともっと増していくことを期待しています。

次点 「まちのゆ」 なるあすく

作家コメント
この度は「まちのゆ」を選出していただき大変にありがとうございます!
たくさんの応援のお声も非常に嬉しく思います。
これからもまた、いつでも気が向いたときに「まちのゆ」で、ごゆるりとくつろいで
行って頂けたら幸いに思いますので、よかったらまたのご来店心よりお待ちしております♪

選出コメント
笑いもあって、涙(ホッコリ)もあって。きっと多くの読者を惹きつけるであろう懐の深さが魅力のまちのゆ。審査員一同も、幸せな気持ちでしみじみと楽しませていただきました。愛すべき登場人物たちの楽しく穏やかな日々をずっと見ていたいと思える、そんな作品です。これからの更新に大きな期待!

次点 「宇宙と地球の交遊録 名苗秋緒

作家コメント
こんにちは!名苗秋緒です。
着地点を考えないまま始めた漫画なので、自分でも予測していない
キャラの動きに驚きつつ描いています。主役達と共に、自分の漫画の作り方も
成長していきたいと思いますので、見守っていただけると幸いです。
次回の入賞目指して頑張ります!!

選出コメント
絶妙にズレている宇宙人と地球人の交遊を描いたギャグマンガです。可愛い宇宙人は表情が豊かで、ボケとツッコミのテンポも良く、羨ましさも相まって(?)どんどん読み進めることができます。まだまだボリュームは少ないので、これからの二人の関係を楽しみに、続きを待ちたいところです。

次点 「Folksy」 土屋むう 

作家コメント
この度は、私の拙い作品を次点作品にご選出下さった事、心より感謝申し上げます。
過分なお心遣いを頂けたこと、大変に嬉しく思います! 漫画で恩返しできるよう、
尽力したいと思います。 この漫画をお読み下さった方に、少しでも楽しんで頂ければ、何より幸いです!
本当にありがとうございました!

選出コメント
話数も少なく、ストーリーについてはまだ評価できませんが、絵の美しさや個性がとても際立ったマンガ作品でした。この絵で、このクオリティでどんどん続きが更新されたら・・・!これからの展開に期待を込め次点での選出となりました。

次点 「HOME」 鈴里ハル

選出コメント
キャラクターが表情豊かで、物語の起伏が絶妙!ストーリーに引き込まれて、ついつい先を読み進めてしまします。今後の展開に期待して、前月に引き続き次点での選出となりました。

佳作 「もみじちゃん」 森しんじ


選出コメント
高いクオリティでデフォルメされた各キャラがとても魅力的。また見やすさも相まって、話の面白さがスッと入ってきます。ほとんどのコマがカラー化されているのも嬉しいポイント。とても質の高いWebマンガです。

佳作 「惑星リズム」 チョモランマ服部

選出コメント
ギャグマンガでの評価が高いチョモランマ服部さんがSFファンタジーに挑んだ意欲作。もちろんギャグは健在です。画力に裏打ちされた惑星の景観や動物達の描き込みや、ストーリーの随所に散りばめられたギャグなど、見所は盛りだくさんです。

本件ニュースリリースに関連する参考資料

マンガ★ゲットとは?

 日本最大&老舗のWebマンガの投稿と共有サービスです。現在の投稿マンガ数は2,000以上。書籍化された有名なマンガも含めすべてのマンガ作品を無料で読むことができます。また、登録マンガ作家は3,500名を超え、毎日新しいマンガが更新されています。

▼投稿されているマンガの一例

誰でもマンガを投稿・配信可能。携帯電話向け変換ソフトも無償提供

「マンガ★ゲット」を使えば、オリジナルマンガをすべてのデバイスのユーザーに向けて簡単に公開することができます。また投稿したマンガの閲覧数などに応じて、広告収入が分配される仕組みになっています。なお、モバイルデバイスでもマンガを読みやすいようにファイルを変換・調整できる編集機能をご使用いただけます。シンプルなコマ割りのマンガであれば30秒で自動変換が完了します。

▼ Webマンガ編集ツール(コマ割エディター)

マンガ★ゲットが生まれたとき

 Webコミックの市場は年々拡大傾向にあり、紙のマンガ雑誌に掲載された作品は次々と電子書籍化され、新たな読者層を獲得しています。

 一方で、有名マンガ雑誌の休刊が相次ぐなど、紙の世界ではその売れ行きは必ずしも好調とはいえません。紙のマンガ雑誌が減っていくと、電子書籍化する作品も減ってしまい、作品にブランド価値を感じてそれなりのお金を払っていたユーザーも離れて行ってしまいます。このような状態が続くと、電子配信時の価格にも影響する可能性があり、現状の価格帯で配信するのが難しくなるかもしれません。

 また、紙の媒体でデビューしなければプロのマンガ作家として活動していけない状況は、日本のマンガ文化の将来を危ぶめています。

こうした状況に歯止めをかけるために、マンガ作家さんが手軽に作品を発表する場を提供し、才能が発掘されるような環境を提供することで新世代を含むマンガ家人口のすそ野拡大を目指します。

マンガゲットの歴史

2008年 グランドオープン
オープン後3日で作家登録400人突破。閲覧数が3日で10,000を超える作品も出ました。

2008年 韓国モバイルコンテンツアワードモバイルサービス部門2位を受賞
モバイルコンテンツアワード2008はデジタルコンテンツを促進させ、運用を可能にする技術やサービスに特化して開発された世界的な行事です。
サムスンのモバイルビジネスチームシニアマネージャー、キム・ジョンシン氏や モバイルゲーム協会代表のマーティン・ネーヨンズ氏など 約500人の世界のモバイル業界のリーダーが審査員となっております。マンガ★ゲットはソフトバンクやネクソンなど 世界に名だたる企業が運営する全115コンテンツのエントリーの中から モバイルサービス部門で2位に選ばれました。

2009年 人気声優を起用してマンガ★ゲットの人気マンガをアニメ化
「マンガ★ゲット」に投稿された約10,000話のマンガ作品の中から、特に閲覧が多かった4作品をアニメ化、大スクリーンで上映を行いました。上映作品に登場するキャラクターのアフレコには、門脇舞以、鶴岡聡、柿原徹也、加藤英美里、森田成一、野中藍と豪華声優陣が参加しました。

2010年 マンガ★ゲットの人気マンガが、初の書籍化
2010年4月1日発売された単行本「琴浦さん」(作者:えのきづ)は現在第2巻まで刊行されており、第1巻は発売1ヶ月で3版される異例の大ヒットとなっています。

2011年 大規模リニューアルにより、全デバイスに対応

Webマンガが流行っています!続々と書籍化。

マンガ★ゲットのソーシャル機能を通じて、友人同士でマンガを紹介しあい、マンガ作家さんと交流することができます。中には、インターネット上で話題になり、出版社から書籍化されたマンガが誕生しています。

▼書籍化作品(予定も含む)

琴浦さん
作者:えのきづ


(c)enokids ,MICRO MAGAZINE

奇異太郎少年の妖怪絵日記
作者:影山理一


(c)影山理一 ,MICRO MAGAZINE

D×D Joker
作者:キサ


(c)キサ ,MICRO MAGAZINE


« 2012年 プレスリリース 一覧へ戻る


プレスリリース

人気ブログ記事

採用情報

最新ブログ記事








ページの先頭へ