プレスリリース


アプリ・オブ・ザ・イヤー(A.O.Y.) / マンガ・オブ・ザ・イヤー(M.O.Y.) 2011 3月度ノミネート作品決定!!

 このたびの東日本大震災により被害を受けられた皆さまに心よりお見舞い申しあげますとともに一日も早い復興を心よりお祈り申しあげます。

 Android®ゲームアプリのレビューサイト「アプリ★ゲット®」、マンガの投稿&共有プラットフォーム「マンガ★ゲット®」を運営するスパイシーソフト株式会社(東京都千代田区、以下スパイシーソフト)は、2011年一番面白いAndroid®ゲームアプリを称える賞「アプリ・オブ・ザ・イヤー 2011(以下A.O.Y. 2011)™」と、2011年ウエブで読める一番面白いマンガを決める賞「マンガ・オブ・ザ・イヤー 2011 (以下M.O.Y. 2011)™」の3月度のノミネートアプリとマンガを選出しました。

M.O.Y.™ 2011 3月度ノミネート マンガ

M.O.Y.™ 2011 の 3月度は、"アッチン"さんの「代行屋」を、ノミネートいたしました。読者に混乱を与えずに話を進める構成力はセンスを感じさせ、ストーリーも練り上げられており、コマの割り方の演出も効果的に使って読者を魅了する技術は圧巻でした。


<マンガ・タイトル名>
代行屋

<マンガ作家>
アッチンさん(マンガオブザイヤー2010優秀賞受賞者)

<あらすじ>
それはどの時代でも、どんな場所でも。減ったと思えば他の場所でまた生まれる。無くならない負の連鎖。女生徒から「イジメ代行」の依頼を受けた主人公。早速ジャッジにかけられる依頼。果たしてそれは執行されるのか...?

A.O.Y.™ 2011 3月度ノミネート ゲーム

A.O.Y.™ 2011 3月度 個人部門には、「AZOOZA」さんの「エルスの天秤(FREE)」を、ノミネートいたしました。敵の強さやレベルの上がり方などゲームバランスがとても良く、インターフェースはAndroid端末にカスタマイズされており操作感も良いゲームです。主人公は2人いて、2つの物語をクリアすると隠し要素があるなど、ゲームボリュームもかなり満足がいくものとなっております。

 また、法人部門には、「株式会社カプコン」さまの「逆転裁判 蘇る逆転」を、ノミネートいたしました。ゲーム性はみなさまご存知の通り、法廷で提出される証拠品や証言が徐々に増えていき、物語の流れを楽しみつつ法廷バトルに移るゲーム構成が上手く、ゲームの進行状況によってキャラの表情や態度が変化するといった細かい効果がゲームに臨場感を生んでいる良質なゲームです。また、本Android版では、タッチパネルでメニューを直接選択できるなど丁寧に移植されています。ゲームを引き立てる効果音や「異議あり!」といった音声もそのまま移植されており、デベロッパーさまのスマートフォンへの本気度がうかがえるゲームとなっております。

【個人部門】
<ゲーム・タイトル>

エルスの天秤(FREE) 

<デベロッパー>
AZOOZA

<ゲーム紹介>
クリエータアプリとしてガラケー版で公開され人気を博した本格RPG「エルスの天秤」の移植版。遺跡を探索するレンジャーとなり、失われた旧文明の謎を解き明かす本格RPG。


【法人部門】
<ゲーム・タイトル>

逆転裁判 蘇る逆転


<デベロッパー>
株式会社カプコン

<ゲーム紹介>
プレイヤーが弁護士となり、法廷で検事や証人達とわたりあっていく、本格派 法廷バトルゲーム。個性豊かなキャラクターが多数登場し、物語を盛り上げる。探偵パートで情報や証拠を集め、法廷パートで証人を尋問し、証拠を使って、依頼者の無実を証明しよう!


アプリ・オブ・ザ・イヤー A.O.Y.™、マンガ・オブ・ザ・イヤー M.O.Y.™ について


アプリ・オブ・ザ・イヤー(A.O.Y.)™ は、2005年度から主催している、もっともその年おもしろかった携帯電話アプリの功績を称える日本でもっとも老舗な賞です。また2011年度よりAndroidアプリ限定の賞に生まれ変わりました。アプリ★ゲット®にレビューされたAndroidアプリの中から年間を通して最も優秀な法人により配信されるゲーム、個人により配信されるゲームを選出して、携帯電話ゲーム業界およびAndroidの発展を支援することを目的としたアワードです。

 マンガ・オブ・ザ・イヤー(M.O.Y.)™ は、マンガ★ゲット®で配信されたマンガの中から、その年もっとも面白かったマンガを選出するWebマンガのアワードです。ユーザの声をもとに一次選定を行い、編集部による厳正な審査をへて毎月1作品ずつノミネート作品を選出します。ノミネート作品を年末にユーザ投票および審査員による再審査を行い、その年もっとも面白かったWebマンガにふさわしいマンガを選び、表彰いたします。

 優秀なクオリティの高いゲームやマンガを表彰することで、デベロッパー、クリエイターやマンガ作家の創作意欲を持ち上げると同時に優秀な方々を支援していき、日本の文化をさらに魅力的にするような面白い作品がどんどん生み出されていくことを実現する場として主催しております。

A.O.Y. ™ M.O.Y. ™ 2011 概要

<応募期間> 2011年2月1日(火)から11月30日(水)まで

<年度受賞作品発表>
2012年1月26日(木)『携帯アプリの日』に、特設サイトにて発表します。

<特設サイト>
『A.O.Y. M.O.Y. 』(http://oy.spicysoft.com/

<過去の開催情報>
※AOYMOY10 http://oy.spicysoft.com/10/
※AOYMOY09 http://oy.spicysoft.com/09/win/
※AOYMOY08 http://oy.spicysoft.com/backnumber/08/
※AOYMOY07 http://oy.spicysoft.com/backnumber/07/
※AOYMOY05 http://oy.spicysoft.com/backnumber/05/
※AOYMOY04 http://oy.spicysoft.com/backnumber/04/

 受賞作品の中からは、ガラケー、iPhoneで大ヒットした携帯ゲーム「チャリ走」や「糸通し」、マイクロマガジン社より単行本化され、続刊の売り上げも好評な「琴浦さん漫画」などの人気ゲームやマンガを輩出しており、インターネット時代の作品発表およびプロデビューの登竜門となっております。


老舗ゲームメディア&個人クリエイターのゲーム投稿メディア「アプリ★ゲット」とは?

 無名なゲーム会社や個人クリエイターが開発し提供する「本当に良質なアプリ」は、著名なゲーム会社の有名タイトル、圧倒的な資金力にものをいわせて広告宣伝をするタイトルに埋もれてしまいがちです。

 私たちは、携帯電話の利用者に「ベストバイ」「ベストチョイス」情報を提供するメディアとして、本当に良質なアプリ作品を世の中に広げていくことを使命としています。またそれを通じて、業界の裾野を広げ底上げ、日本の文化の発展と世界への発信のサポートをし、社会貢献してまいります。

 そのために、私たちは、業界の悪習と距離を置き、アプリ★ゲット®は以下のポリシーでメディアを提供してまいります。

(1) 私たちは、「タイトル名」に惑わされず、無名タイトルも有名タイトルもすべて公平に扱います。
(2) 私たちは、レビューに対して、配信者から金銭の対価を一切いただいておりません。
(3) 私たちは、すべてのタイトルを「使う人の身」になって、レビューします。たとえ有名ゲーム会社の著
名タイトルでも、問題点は公明正大に指摘します。また、エンターテインメント作品であることから、いたずらに辛口評価をつけることもいたしません。


アプリ★ゲット®の10年間の歴史


2001年携帯電話アプリの開始とともにサービススタート
2001年1月26日に発売されたJava™搭載携帯電話 P503i F503i で提供されたアプリケーションのダウンロード配信サービス「 iアプリ」に対応した、携帯電話アプリの検索&レビューサービス。10年以上にわたって日本最大の携帯電話アプリのデーターベースとユーザ数を誇る老舗サービスです。

2002年 J-PHONE独占認定の個人クリエイターJava™アプリ審査&配信サービス
当時公式サイトのみに配信が許諾されていたJava™アプリを、第三者機関であるスパイシーソフトが個人クリエイターのアプリを審査&配信代行することで個人クリエイターがアプリを配信できるようになりました。当時は、当社をふくむ二社(スパイシーソフト、バンダイネットワークス)のみに許諾されていたサービスになります。※現在はソフトバンク認定のS!アプリ審査&配信サービスです。

2004年 Vodafone独占認定の法人向けのS!アプリ™審査&配信サービス
公式サイト外での法人企業のJava™アプリの配信について、第三者機関であるスパイシーソフトが独自に審査&配信代行するサービス。当時は、当社をふくむ二社(スパイシーソフト、ベクター)のみに許諾されていたサービスになります。※現在はソフトバンク認定のS!アプリ審査&配信サービスです。

2005年 A.O.Y. アプリ・オブ・ザ・イヤー開始
2005年度~2011年現在まで(2006年度を除く)毎年実施している日本の携帯電話アプリ業界の健全な発展と個人クリエイターの応援を目的として、個人クリエイターが配信するゲームを表彰し、その労と成果を称えるための賞。該当年の1月~12月の日本国内で配信開始された個人クリエイターのゲーム作品を対象にユーザおよび審査員にて選考され賞を授与する。
<URL> http://oy.spicysoft.com/

2005年 日本唯一の携帯電話アプリ(ゲーム)専門の雑誌(定期刊行紙)の発行
2005年~2007年まで隔月で刊行。最大発行部数7万部。主要コンビニおよび書店で販売。

2006年 公式サイト『アプリ★ゲットDX』スタート
『アプリ★ゲットDX』はアプリクリエイターがプロ活動できるような場を提供するキャリア(携帯電話)公式サイトです。通話料と合算でコンテンツ利用料金を徴収するには、キャリア(携帯電話)公式サイトになる必要がありましたが、個人クリエイターが公式サイトをつくることはできませんでした。私たちは、『アプリ★ゲット』で人気のあるクリエイターに対して、プロデュースやデバッグ・顧客サポートの代行をし、完成した作品をコラボアプリとして『アプリ★ゲットDX』で配信することで、個人クリエイターの作品を商用展開可能にしました。
総会員数: 50万人
基本月額利用料金: 300円(従量課金等もあり)の会員制サービス

2007年 1月26日を「携帯アプリの日」に制定
世界ではじめて携帯電話でアプリが使えるようになったことを記念して1月26日を「携帯アプリの日」とすることをスパイシーソフトが申請し、日本記念日協会より正式に認定されました。

2010年 『マンガ★ゲット』との連動&無料配信アプリへの広告収益分配拡大
日本初&最大規模のマンガの投稿&共有サービス『マンガ★ゲット』と会員アカウントが連動しました。また無料で配信されているアプリについても、ダウンロード数等によって付与されるポイントに応じて、自動で広告収益が分配される仕組みが提供され、個人クリエイターの収益手段が広がりました。
マンガ★ゲット総会員数: 70万人
マンガ配信数: 2万5000作品

スパイシーソフトについて

会社名(英文社名) スパイシーソフト株式会社 (Spicysoft Corporation.)
本社所在地 東京都千代田区九段南2-7-1 喜京家ビル
設立 1999年11月

URL http://www.spicysoft.com/

本プレスリリースに関するお問い合わせ先

スパイシーソフト株式会社経営企画室 広報担当 TEL 03-3239-1867 FAX 03-3239-1868 MAIL pr@spicysoft.com

 本プレスリリースに関する、関しないにかかわらず、以下のようなお問い合わせでも、気兼ねなくご連絡ください。当社は、クリエイターおよび創作活動の支援、エンターテインメント業界の発展のために、幅広くご協力させていただきます。個人(ブロガー・学生等)・法人(メディア・出版社・プロダクション・教育機関等)に限らず、当社にお役に立てることがあれば、まずご相談ください。

※追加の素材(スクリーンショット、詳細な数値データ等)のご要望、その他ご質問。

※アプリ★ゲットのランキング情報、レビュー情報などは、インターネット、TV、ラジオ、新聞、雑誌等の提携メディアには、無償(内容によっては一部有償)でご提供しております。

※インターネット、モバイル、アプリ、ゲームやマンガに関して、当社代表、CTO、アプリ★ゲット、マンガ★ゲットの編集長へのインタビューもしくは、講演・スピーチのご協力可能です。実績は、当社ホームページの「パブリシティー」よりご確認ください。

※学生の方や教育機関への支援を無償でお引き受けしております。当社代表、CTO、アプリ★ゲット、マンガ★ゲットの編集長への、授業・学園祭等への講師派遣・スポンサー等のご協力可能です。

※当社にはクリエイターさまの支援をするというミッションがあり、当社メディアで取り上げたもしくは投稿プラットフォームで活躍されているクリエイターさまへの取材・インタビューへのご協力(アポのアレンジやインタビューの代行)をしております。


« 2011年 プレスリリース 一覧へ戻る


プレスリリース

人気ブログ記事

採用情報

最新ブログ記事








ページの先頭へ