プレスリリース


賞金総額300万円 日本最大級の携帯アプリ・マンガコンテスト受賞作品決定

PDFで画像入りのリリースを見る
モバイル向けアプリ・マンガポータル運営のスパイシーソフト株式会社(東京都千代田区、以下スパイシーソフト)は、2010年ユーザに一番支持されたアプリ/マンガを決める、賞金総額300万円のコンテスト「アプリオブザイヤー 10」「マンガオブザイヤー 10」の受賞作品を決定いたしました。

マンガオブザイヤーは圧倒的な画力とキレのいいバトルシーンが印象的な「DxD Joker 」が受賞。

対象作品は、2009年12月から2010年11月までに新作マンガとして公開された全868作品。 最優秀作品は、ダークな雰囲気漂う世界観にキレのいいバトルシーン、そしてキラリと光る人間模様が印象的な本格ファンタジー作品「DxD Joker(キサさん)」に決定いたしました。 続く優秀作品は、可愛く魅力あふれるキャラとテンポのいいギャグが病みつきになる学園マンガ「M想少女(アッチンさん)」に決定、また特別賞として、シュールなボケとツッコミが織りなす不思議なナンセンス系ギャグマンガ「なんか違う(チョモランマ服部さん)」を選出いたしました。


▼MOY10 最優秀賞
「DxD Joker」作者:キサ
白き兄弟を中心とした、異能者と人間の物語。
「消失」以後、東洋の魔都と化した特許無法地区、香港ウォール街。魔薬や非合法に支配された街で生き抜く少女リンはある日、白銀髪の兄弟と出会った。…出「遭」った…?恋愛要素有りの現代ダークファンタジー。

▼MOY10 優秀賞
「M想少女」作者:アッチン
ヤンキーとドM少女!?私、彼限定のドMなんです…! こんな事想像しちゃう私って…ハァハァ

▼MOY10 特別賞
「なんか違う」作者:チョモランマ服部
なんか違う、ひとたち。
なんか…まぁ…その…ねぇ?ハハ…

▼受賞者のコメント
キサさん(DxD Joker)
マンガ★ゲットさんに投稿し始めて、読者さんの声を直にたくさん聞けるようになり、だんだんと「もっと驚かせたい」「もっとワクワクハラハラしてほしい」と意識して描くようになりました。辛いとき、応援のコメント等には本当に励まされました。自分ひとりで描いていたはずが、いつの間にかいろんな方に支えていただいていました。
私ひとりの力では、こんな夢のような賞はいただけなかったと思います。本当に本当に、ありがとうございました!
※各受賞者のコメント全文はウェブサイトに掲載しています。

アプリオブザイヤーは 勇者が何もしないという意外性がおもしろい「勇者,何もせず。」他2作品

 対象となった作品は、2009年12月から2010年11月までに公開された全730作品。
最優秀docomoアプリには、成長要素やシューティングなどテンポよく楽しく遊べる要素をバランスよく取り入れた秀逸なゲームシステムもさることながら、勇者が何もしないという意外性がプレイするユーザの心をグッと掴んだ新感覚なゲーム「勇者,何もせず。(s@oさん)」が決定。

 最優秀Softbankアプリには、大洋を航海し、緊張感ある戦闘や多彩な交易を楽しむことができる、本格海洋交易RPG「メリディア航海史II(TEAM RISEさん)」が、最優秀AUアプリには、様々な階級からキャラクター育成をじっくり楽しめるシステムが好評なファンタジー戦略シミュレーションゲーム「NeoDeserter’sLite(AlphaNuts)」が決定。

 そして特別賞として、シンプル操作、武器選択などの戦略性、凝ったグラフィックなどなど遊び応え満点なシューティングゲーム「GunWolf(GA-LUCKさん)を選出いたしました。

▼最優秀docomoアプリ
「勇者,何もせず。」作者:s@o
RPG+シューティング。昔ながらのピコピコなRPGと人気の横スクロールシューティングがひとつになった作品です。

▼最優秀softbankアプリ
「メリディア航海史II」作者:TEAM RISE
本格的海運交易RPGの第2弾。複数の航路を賢く選んで快適航海。旬や相場変動を見極め、交易で効率よく利益確保。緊張感溢れる戦闘、世界の行く末を賭けた壮大な冒険、海運商カシュアの旅路を彩るのは、双子のヒロインか、中華な武闘少女か、それとも……

▼最優秀 auアプリ
「NeoDeserter’sLite」作者:AlphaNuts
好評のファンタジー戦略シミュレーション。ドコモ・ソフトバンク版からの、最新版の移植です。浪士・将校・将軍・元首など、あらゆる立場の誰でもプレイ可能。兵士に経験値があったり、ゲームオーバーの概念が無かったり、お馴染みのシステムもそのままです。

▼AOY10特別賞
「GunWolf」作者:GA-LUCK
きれい、かんたん、かっこいい、そんなワンキーシューティングです。操作方法は簡単です。「決定キーを押す」だけです。下降しつづける自機が上昇します。プロが描く綺麗なグラフィックは必見。改造や隠し要素もありますので、1度クリアした後もヤリコミを楽しむ事ができます。

※表彰式につきましては別途受賞者に連絡いたします。

アプリオブザイヤー、マンガオブザイヤーとは

 「アプリオブザイヤー(通称AOY)」、「マンガオブザイヤー(通称MOY)」は、賞金総額300万円の個人クリエータアプリ/マンガのコンテストです。 一年間かけて行われる、その年の代表の携帯アプリ・マンガを選ぶコンテストで、携帯アプリ/マンガ投稿共有サイト「アプリ★ゲット」「マンガ★ゲット」に投稿された作品の中から、ユーザのプレイ回数や閲覧数などから部門ごとに毎月1作品ずつ候補作品を選出し、そこに敗者復活の2作品を加えた14作品の中から、ユーザ投票により、グランプリを決定します。

 今回で5年目になり、大ヒットした携帯アプリ「チャリ走」「糸通し」、単行本の続刊も好評な「琴浦さん漫画」などの人気作品の登竜門となっています。


アプリオブザイヤー11、マンガオブザイヤー11も開催決定!

 スパイシーソフト株式会社は2011年の最優秀Androidゲーム・最優秀携帯マンガ決めるコンテスト、アプリオブザイヤー11、マンガオブザイヤー11の開催を決定いたしました。詳細につきましては、追って告知いたします。

会社概要

会社名 :スパイシーソフト株式会社 英文社名 :Spicysoft Corporation. 本社所在地 :東京都千代田区九段南2-7-1 喜京家ビル 資本金 :1,000万円 設立 :1999年11月

URL :http://www.spicysoft.com/
提供サービス :「ming」 http://ming.appget.com/
:「アプリ★ゲット」 http://appget.com/ 
:「マンガ★ゲット」 http://mang.jp/
:「アプリ★ゲットDX」 http://appget.com/dxi/
:「チャリ走ZERO」 http:/charizero.appget.com/


« 2011年 プレスリリース 一覧へ戻る


プレスリリース

人気ブログ記事

採用情報

最新ブログ記事








ページの先頭へ