ブログ


スパイシーウォッチ


Smart Watch「moto360」対応ゲームをプレイレビュー!「クロノガーディアン for Android Wear」

CATEGORY: 雑感

昨年の9月に米国で発売されたモトローラ社製のSmart Watch「moto360」。

moto360」以前のAndroid Wearデバイスがイケてなかっただけに、発売当初から売り切れが続出するほどの人気でした。

※日本では某企業が取得した円形液晶の特許に抵触するため、現在も未発売ですがAmazonなどで輸入品の購入は可能です。

2015y05m22d_173308161.jpg

もともと私はSmart Watchに興味がなかったのですが、先月「スマートウォッチのゲーム会社「株式会社ウォッチゲームズ」設立と「クロノガーディアン」配信開始のお知らせ」というプレスリリースを拝見し、こんなにも早く日本企業でSmart Watch対応のゲームを作ってくるところがあるのか!と驚き、それと同時にSmart Watchに対する興味が高まりました。

私はスマホゲーム専門メディア「アプリ★ゲット」の編集部で働いているのですが、昔からゲームには目がなく、最新ゲームに関してはとにかく1度触ってみないと気が済まない人間なのです。

思い立ったが吉日とばかりに、即時注文しました!

本記事では、届いた「moto360」を使ってSmart Watch対応ゲーム「クロノガーディアン for Android Wear」のレビューをしていこうと思います。

写真 2015-05-22 16 24 06.jpg

早速、ゲームをプレイ!といきたいところですが、まず先に「moto360」と私の持つAndroid端末(GALAXY S III)をペアリングする必要があります。

設定を行おうとしたところ......実は「moto360」がペアリング可能な端末はAndroid 4.3以降の端末。

GALAXY S IIIは対象外!

J0000013887.jpg

せっかく購入したのに、遊べないのは悲しすぎるので前々から購入しようと画策していた「Nexus6」を奮発して購入。

これで事なきを得たかと思いきや、今度はSIMカード問題勃発。

「Nexus6」はnanoSIMであるのに対し、「GALAXY S III」はmicroSIM!

仕方ないので、最寄りの携帯ショップでSIMの交換を行ってきて、やっとペアリング成功!

写真 2015-05-22 16 14 53.jpg

かなり回り道をしましたが、本題の「クロノガーディアン for Android Wear」について、ご紹介しようと思います。

本作は、時計の中心に設置された武器をぐるぐる回しながら、湧き出る敵群を蹴散らし時計を守るアクションゲーム。

Smart Watchの円形を活かしたUIで、タップの長さで「突き」「斬り」「必殺」3種類の攻撃を繰り出せます。

写真 2015-05-22 16 18 20.jpg

写真 2015-05-22 16 18 44.jpg

4種の武器と4種の魔法から自由な組み合わせを選ぶことができ、組み合わせごとの特徴を踏まえながら、敵を攻撃する戦略性もあるらしいがそこまでやり込めるほど現段階では操作性は良くないかな...。

タップしている最中に別アプリが起動してしまい、誤クリックが頻発しました。

写真 2015-05-22 16 29 38.jpg

敵から攻撃されると時計の盤面が壊れていくというような演出自体はいいと思うが、個人的には連打するタイプのアクションゲームには向いていないように感じました。

Ingressのような位置ゲーの方が、このデバイスにはマッチするよう気がします。

ただ、まだまだ未開拓な市場の中、先陣を切ったウォッチゲームズさんのチャレンジ精神はすごいですね!

ぜひ、今後も新たなゲーム体験を提案し続けて、Smart Watch向けゲームのスタンダードを作って行ってほしいと切に願っております。

今後の動向も要チェックです!






プレスリリース

人気ブログ記事

採用情報

最新ブログ記事








ページの先頭へ